PC

DPポートが入らない!!!

どうもyoupeiです。

今回は映像端子 DPポートに起きた不具合をお伝えします。

DPポート(DisplayPlrt ディスプレイポート)はゲーミングモニター界隈では 必須ポートになっております。

ゲーミングモニターにて144hz以上リフレッシュレートを出す場合 ほぼDPポートが必要になっています。

このDPポートは抜く際に注意点があり、プラグ付近にある ラッチを押しながら引き抜く必要があります。

これを忘れて 力づくで引っ張りだそうとすると コネクタが破損する恐れがあります。

ただ このトラブルよくあることなのですが、私が陥ったトラブルは

そもそもDPポートが入らない????(;゚Д゚)

何を言っているか わからないと思いますが、抜き差し以前に DPポートが入らないのです!

HDMIポートと間違っているんでしょ って思うでしょう。違います。 オス・メス どちらもDPポートなのに入らないのです。

どうやっても入りません。途方に暮れ、フルパワーで押し込むかと考えましたが 嫌な予感がしたのでやめました。

だいたい ケーブルの抜き差しに、そんなに力が必要なわけがない。

幸い 近所に パソコン工房がありましたので、本体から 問題のグラボを取り出し お店へ向かいました。

店員さんに事情を説明し、見てもらいます。(店員さんも初めてのケースだった)

ヨウペイ

突然、すいません グラボのDPポートにDPケーブルが入らないので 見てもらえますか!!

!!!!!!!!!!!!

店員さん

店員さんに見てもらう。確かに入らない。そこで お店にあった 別のグラボのDPポートにDPケーブルを指してみます。

あっさり 入りました。これで 問題なのは、ケーブル側(オス)でなく、グラボ側のDPポート(メス)と断定できました。

店員さんがDPポート(メス)のなかを入念にチェックします。

店員さん

どうやら これが原因ですね

ど どこですか!!!!

ヨウペイ

▼写真では わかりにくいですが 赤丸部分のツメが若干 下へ変形してます。

差込口 上部にあるツメのような部分 先端がやや山なりになっているのですが

この部分が 何かの不具合により、通常より下側へ変形してました。

その若干飛び出た ツメが干渉して DPポートが入らなかったのです。

店員さん

メーカーに 初期不良として 問い合わせしてみるのが 良いかもしれませんね・・・

けれど こんな事例 聞いたことないし、取り扱ってくれるだろうか・・・

いえいえ 原因がわかった だけで ありがたいです。

あとは自分でなんとかします。

ヨウペイ

このグラボはAmazonで購入したものなので、これ以上パソコン工房さんに負担はかけれないので 家に戻りました。

で どうしたものか

自分で何とかすると言ったものの、どうするものか 考えた末

飛び出た部分を 強引に戻すしかない

ここで問題なのは、飛び出た部分のすぐそばに DPポートの端子があることです。工具を使用する際 この端子面には接触してはいけないというのは見てわかります。

私は、自作PCを作る際に 購入した精密ドライバーセットを思い出しました。たしか付属品にピンセットがあったはず!

このピンセットを利用して 飛び出た部分を押し込んでみることにしました。

ピンセット自体が強固なものでないので 押し込んでみても 手ごたえはありません。やはり端子が接近しているので 無理やりというは リスクが大きいです。

数分 格闘しましたが 目に見える成果はありません。

そこで、差し込む際 変形したツメを回避する気持ちで試みました。

本来、まっすぐに差し込むところ 若干 上から下に斜め方向ぎみに差し込むことによって、干渉するツメの先端を回避する作戦です。

やはり なかなかうまく入りません。何度もチャレンジし やっぱダメかぁ・・・と諦めかけた時 スッと入りました。歓喜(*‘∀‘)

結局 このグラボは、このあとブラックアウト不良を起こし メーカー側に返品したので、現在は別のグラボを使用して 問題はありません。

もし DPポートが差し込めない症状になったときは、差込口の中を点検することをおすすめします。

-PC

Copyright© ブログ ゴマダンゴ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.